「自分消費」師走の新習慣

12月25日(月曜)、今年も残り一週間、「年末商戦」も大賑わい。

今年のクリスマスは、大寒波の襲来で極寒でしたが、年末商戦はまだまだ熱いです。

その年末商戦ですが、予想通り、「自分向けの個人消費」が数字を伸ばしております。

御自身や家族の為には「お金を惜しまない」という、「自分消費」が今、絶好調です。

その代わり、お付合いの「忘年会やお歳暮」は激減しました、また年賀状も同様です。

師走の時期は、本音と建て前が混在します、以前は「建て前の文化」が主流でしたが、

デフレ社会は「お金を払う側」が強いので、デフレになると本音が罷り通る訳ですね。

しかし、お付き合いの忘年会が減り、その上で「お歳暮や年賀状」も最小限になると、

少し寂しい気もしますが、そこで浮いたお金や時間を、自分の為に使える訳ですので、

新しい「師走の過ごし方」として大いに取り入れて、自分の時間を満喫したいですね。